Community Meetup Driven Development (CMDD)

久しぶりにブログ。

最近というか今年の4月ぐらいから CloudFoundry に嵌まっています。仕事でもバリバリやってますし、自宅にもおきました。cloudfoundry.com も活用しています。

そんなわけで https://groups.google.com/group/cloudfoundryjp?hl=jaGoogle Group があって、 https://github.com/cloudfoundryjp にコミュニティ用のgithubがあったりするわけですが。

CloudFoundry の情報については、まぁソース見てくれってことと、日本語情報を出すモチベーションがなくなってしまったので(ヒント:社内公用語)割愛しますが、CloudFoundry JP のmeetupとかには積極的に参加して発表していきたい。

で、発表するに当たって、このコミュニティでは Community Meetup Driven Development をテーマにしていきたいです。

要するに

  • まだまだCloudFoundryとかその周辺って未成熟だよね
  • 「この部分はまだできません」って資料作るのは簡単だよね。
  • 「この部分はまだできないんですが、今パッチ作ったのでPull Request送ります」って発表したら格好良くね?(自己満足

って思って、ちょっと実践してみることにしました。勉強会で発表する際は、最後にPull Requestをサブミットして締める。自分が作ったものについてはなしをするときは git push でもいいかもしれない。

ということで、今回は、

資料: http://dl.dropbox.com/u/219436/CloudFoundry/cfcfjp/1/build/html/index.html

Pull Request:
https://github.com/feedhenry/vmcjs/pull/2

になりました。で、気がついたら資料とPull Requestは関係なくなってしまったんですが(笑。でも、こういうことを仕事でも仕事以外でも楽しくやりたいと思っているので、一緒に仕事してくれる人激しく募集中です。