Github Tracker 書いた

昨日のことになりますが。github.com でホストされているプロジェクトのトラッキングツールを作って公開しました。

CloudFoundry はオープンソースであるものの、開発のプロセスが不鮮明で、いきなり大量のコミットがpushされます。

それなりに注目していて、パッチも書いて出している身としては、いまどんな開発が行われているかを知りたいので、せめて開発者MLぐらいは公開してほしいものなんですが。Apacheのプロジェクトみたいに、開発がissueベースで行われて入れば、現在どういう開発がされているのかがあきらかになるのですが、そうではない。。。ということを明らかにするために、継続トラッキングをしていこうと思ました。実際に、大量にコミットがあるにもかかわらず、Issueの変動は少なかった、ということで、目に見えない何かの計画の元、開発がコントロールされていることが明らかになりました(まあ、VMware由来のものですから、ある程度はしかたないですが。。。)

オープンソースプロジェクトを評価する時に、「コミュニティが活発であること」を指標にする人が多いと思うのですが、この「活発」の中には、開発に関する議論がちゃんと行われていること、っていうのがあるとおもうんですよ。

気がついたら、完全競合であるはずのJoyentがCommunity Leadに参加していたり、PythonPHPはおろか、ASP.NET(mono)の実装を追加する人まであらわれたり、とおもしろいことになっているので、ぜひVMwareだけの事情にとらわれることないように、本当にオープンなプロジェクトになってほしいなぁ。と願ってやみません。