2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コードが汚くなりにくい?

大体やりたいことがまとまったので、コードに落としてみようと思ったわけですが、1ヶ月以上あいたので、今まで何かいていたかさっぱり覚えていない。というわけで、ざっくり自分の書いたものを読み直していたのですが、Ruby のコードって読みやすくなるもん…

再開

1ヶ月ぐらいコードに触れず、ほかのツールなどを触っていました。 で、次のバージョンアップを「GW明けに」と考えていたら、気がつけばGW直前です。とりあえずは、Widgetの管理ページ(Blogへの投稿とかRSSの登録とか)を、既存のWidgetインスタンスとは別の…

RMagic::Image#thumbnail!

強いなぁ、これ。例外処理省略して書くとこんな感じで、ajax っぽいuploader作りました。ポイントは、dummy フレームを使って、multipartのフォームをpostする点と、画像の表示更新にURIクエリでタイムスタンプを付与しているところ。タイムスタンプを付与し…

ちょっと開発遅れ気味

やる気がしない、という理由。ちょっとづつ、マイペースで焦らず走らずやりますが。

RMagick

画像のサムネイル処理などが必要になってきたので、いれました。RMagick 自体はgemでインストールできるのでいいのですが、ImageMagickなどのprerequistic なものもインストールが必要で、ちょっと敷居が高くなってしまったように思います。yumとかでインス…