TDD ,,,

Unit Test を先に書く、というのはよくわかるんだけれど、 functional test と integration test を書くのは。。。
現時点だと、コントローラーのメソッドに落ちた時点で、多少なりとも画面イメージがかまっているから、どちらかというとブラウザベースのテストになるんですが。

  • んで、基本的にブラウザと同じことを、functionalテストに加えて、
  • 見た目だけではなくて内部のデータの整合性をテストしつつ、
  • また、セキュリティ関連のテストを加える。
  • で、この時点で画面のイメージはほぼfixするから、Seleniumでテストケースを保存しておく。
  • 最後に、ブラウザだとテストしきれないもの(複数セッションとかめんどうなやつ)をintegration testに加える

というイメージでいいのかなぁ。識者に聞いてみよう。