[docs] blogを作るチュートリアル

HelloWorldウィジェットだけだとアレなので「Blogツールを作る」という形でチュートリアルを書けばいいかな、と思って書き始めながら細かな実装を見直しています。Blogツールとしては

- 投稿などの管理用のページが提供される
- 最新のエントリーやコメントをみるためのウィジェットが提供される。
=> つまりウィジェットを貼り付けてBlogページを作るイメージ。

とシンプルですが、ページもウィジェットも使い、かつデータベースも使用するのでチュートリアルとしては最適かなぁ、と。10分で作ろうと思えば作れるんですが、あまりこだわりません。練習するの面倒なので

で、なぜか、一番最後から書いていて、これが大物で、パーミッションの設定です。つまり、仕様の決定がまだ完璧でない部分。ついさっきもRelationshipScopeの名前変えたばかりだし。

書きかけのチュートリアルhttp://trac.webjourney.org/trac/wiki/ja/docs/developers_guide/tutorial5