RSS Feed Widget

プロトタイプ実装完了。ここは、一応アイディア入れてみました。端的に言うとRSSをコピーしてブログ化してしまうものです。

  • RSSフィードURIを登録するときに、store_item_as_record チェックを入れることで、RSSのitemリストを逐一DBに追加
  • ただし、URIが同じitemがDB上に存在する場合はupdate
  • RSS itemについて再度システム内で利用可能なURIを与え、permalink として表示できる(RSS readerとしての機能)。
  • DBに保存されたRSS itemについて、誰もがコメントを追加することができる。

つまり、勝手に他人のRSSのコピーをシステム内に保存してしまって、コメントを加えてしまおう、というものです。コメントを許可しないブログでも、コメントをつけることができるようになってしまいますから、問題かもしれません。意図的にコメントを許可しないブログであれば、そのような使い方はすべきではないので、RSS itemを保存するかどうかはユーザーの良識にゆだねられます。

widget はこれ。単にタイトルをリンク表示するだけですが、中央に配置するのであればdescriptionも表示するようにする、など多少の設定は
できます。

rssコンポーネントページとして用意したのがpermalink

hatenaのこのブログのRSSを使ってサイト内にpermalinkを作り、コメントが投稿できます。どう考えても、ブログのRSSに対して使うものではなくて、RSSを垂れ流ししていてコメントやトラックバックを受け付けないニュースサイトとかに使います。

自分自身の主な用途は、某芸能人の日記がCGIRSSすら対応していないので、なんでもRSSを通してRSS化して、自分のコメントをメモとして残せるようにしたり、また某友人の日記が、CGIどころか未だにHTML手書きでFTP Uploadだというので勝手にブログ化してしまったりに、使おうとしています。

RSSの存在意義は、あんてなユーザーだった私にはわからなかったので、URIジェネレーターとしてRSSを位置づけて活用を考えてみました。といっても、用はRSSリーダーとブログのコメント機能と共有ブックマークの合わせ技なだけですけど。