[開発] ドキュメンテーション・タイムアタック

ここ2ヶ月、謀ったように仕事が忙しくて、まったく手がつけられていません。というわけで、現在の状態で多少お化粧直しをして、ドリコムに提出しようかと思っています。

で、最初にドリコムの人に確認したとおり「既存のものを提出するなら、応募に際して変更点などを明確にして!」というのがあったかと思うのです。といっても、中身の実装がごっそり変わった(というかメンテナンスを継続できるように書き直した)、だけでは納得いただけないかもしれないので、この一週間はその辺を列挙していこうと思っています。

まずは、「ウィジェット開発ツールを整えたこと」。

http://trac.webjourney.org/trac/wiki/docs/developers_guide/tutorial1.ja な感じで、簡単に、Railsの方法で、ウィジェットを開発できるようにしています。Rubricksを参考に、render_as_component を取り除きました。(route.rbで、ルーティングをごまかして、components以下に直接ルーとするようにしています。リクエスト数がふくれあがるのが問題ですが、これはインフラで担保できそうなので別途考えます。分散ウィジェットフレームワークにしてしまおうかと(名前大事w。

24日にデモサイトを作るしかないですね、この調子では。。しかしサーバー環境確保できなかったので、自宅のOpenVZのVPS1個作るというハメに。。リソースがいっぱいいっぱいなんですが。そもそも5年ぐらい前のPCだし。