[misc] Widget 1.0

http://www.w3.org/TR/widgets/ に出ているドラフトの読み込み完了。

interface Window {
  void resizeTo( in int w, in int h );
  void resizeBy( in int delta_w, in int delta_h );
  void moveTo( in int x, in int y );
  void moveBy( in int delta_x , in int delta_y );
};

やっぱり、absolute での配置もできるようにしないとだめかなぁ。


それよりも、cross widget messaging のところが気にはなる。Widgetのコンテナを用意して、指定したインターフェースを持っているウィジェットを検索して、そのインターフェースをキックする、ってかたちで十分だと思っててこれは実装済みなんだけど(でもまだ使いにくい)。

HTML 5 の cross-document-messaging がどんな場面を想定しているのかがわからない。


とりあえず、カレンダーウィジェットとブログウィジェットのmessagingで、

カレンダーの日付がクリックされることをトリガーにして、ブログウィジェットにその日付を通知する、っていう呼び出しが発生する。

を次のリリースのサンプル実装に含める。