さらについでに zenoss でguest監視

dom0にzenossを導入。各domUにNET-SNMPをapt-get install snmpd で導入。/etc/default/snmpd で

SNMPDOPTS='-Lsd -Lf /dev/null -u snmp -I -smux -p /var/run/snmpd.pid 127.0.0.1'

SNMPDOPTS='-Lsd -Lf /dev/null -u snmp -I -smux -p /var/run/snmpd.pid'

にしないと、LANに対する access設定をしても効果がないことに気がつく。127.0.0.1 で listen すると外からは見えないのかな。。。

NET-SNMPSNMP v2ベースの監視をしつつ、zencommand で xm を発行してdomUの外形監視。


なんでこんなに手の込んだことをしたかというと、どうも http アクセスがたまに接続失敗を起こして、その原因が apache のdom0なのか railsのdom0なのかが分からなかったのと(どうもvifが無反応になるようなので dom0 のカーネルオプションに pci=routeirq をいれてみたんだけど)、zenoss がおもしろそうだったので。