New Widget - Blog/Feed

Feed Reader の簡易版を作成しました。

これは簡易版なので、あたらしくデータベーステーブルを使うことはせずに、登録されたURIを毎回見に行くもの。ちゃんとローカルキャッシュを使うようなものはRSSコンポーネントで作る予定。

ちなみに、fastladder を参考にして作ったFeedユーティリティがこれ。結局、フィードを読む、という行為はそれほど考えなくてもできる、という結論。FeedNormalizerが素敵でした(これは知らなかったので収穫です)。

フィードを使うケースはRSS以外にもありそうなので、lib/ の下にいれました。ActiveResource でいいんじゃん?という話はおいといて。

あと、ちょっといろいろバグが見つかっているので(一番ひどいのはFirebugのconsole.logを入れ込んだままリリースしてしまったことorz)、今週末ぐらいに0.4.1でリリースする予定。