[misc][server] あーーーー

間違えてリモートで作業しているのに、shutdownコマンドに /r 付け忘れた。。。orz Parent Partition が落ちてしまったので何も作業できません。。。

一つ気がついたよいこと。

  • Remote Desctop Connection for Mac は RDP 6.1 のプロトコルでお話しできる。
  • Windows XP には Remote Desktop Connection 6.0 までしかなく、RDP 6.1 がお話できない。
  • Windows 2008, Windows Vista では、接続される側で RDP 6.1 の新機能である「ネットワークレベル認証」を利用できる。
  • ということで、2008, Vista で RDP をなるべくセキュリティ高めて使いたいときにネットワークレベル認証を使うと、MacVista か 2008 が必要になる。

まぁ、RDPなんて何が起こるかわからないので、自宅に張る場合はRRASでVPN張るんですけど。とりあえず、XPのツールよりMacのツールの方がサポートが手厚いってどういうことなのかとw