型付き言語のほうがいいのかな?

Java のシリアライザーはひどい、ということは事実として認識しているので、C#で以下はどうか。

public class Document : ISerializable {
  String _title;
  public String Title { 
    set { this._title = value; }
    get { return this._title;  }
  }
  ...
}
Document doc = Document.new();
doc.title = "hogehoge";
doc.save(); // これでJSONにシリアライズしてCouchDBにとばす

ActiveRecord の場合は、DB側に型情報を保持していてFramework内で半分"よきにはからえ"的な動作をする*1けれども、DB側にスキーマを持っていないとなると、、、

そういえば、WebJourneyの本当の意味でのinintial code は ASP.NET 1.1 だったんだが(5年前ぐらい)*2。。。なんか回帰しているなぁ。。。進歩がないというべきか。

でも、久々にVisualStudioを起動して、、、、いんてりせんすうぜー!ってすぐに落としました。昔はさくさく動いたんだけど、いまは重くて自分のキーストロークに追いついてきていない感じ*3

*1:が、MySQLだと文字列が勝手に切れたり云々..

*2:で、個人サイトに使っていて、Railsをさわってみて、流行の?Ajaxもいれて書き直しただけ

*3:よくtypoするので、そのせいで返っていんてりがいんてりじゃない罠になる