[misc] DBMS... あれこれ。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20081212#1229071535

どう考えても、RDBMSがなくなる気はしないんだけれども。特に、リレーショナルが云々というよりも、DBMSのManagement Systemとしての成熟度を考えれば。

ところで、データモデルだけで考えれば、

  • テキスト / ファイル
  • Key-Value / memcacheとか
  • Document Oriented / CouchDB とか Lotus Notes とか
  • Column Oriented / Hbaseとか
  • Spreadsheet Oriented / Excel
  • Relational Database / いろいろ

ぐらいあって、それぞれ一長一短かと。実際RDBMS以外のデータベースも普通に使われているところでは使われているんだし。実際、開発にCouchDBMySQLの両方を使っていて、どちらか片寄せしようとはこれっぽっちも思えない。メンテナンスの都合を考えると、片寄せした方が楽かもしれないけれど。

と、ところで、オブジェクト指向DB、どこにいったんだ、、密かに期待してたのにorz