日記タイトル変更

ここ数日、いろいろ、今年何やろうかなぁ、を自分なりに考えていて*1。いや、なんというか最近、自分がWeb屋じゃない気がしてきたので。

  • ネットワークも一応資格あるはずだけれど、先日、0:0:0:0:0:0:0:0 というリテラルをみて、IPv6 だと気がつかずに、何このバグwとか思ったあたりだめっぽい。
  • Webってほとんど趣味なのに、気がついたら仕事になっている時点で、だめだと思った。
  • RESTはSOAPに疲れた人たちの休憩所?というぐらいに理解ができない(4200円/hourぐらいか)。RESTそのものの内容、じゃなくて、あれほど騒ぐ理由のほう。http://www.ics.uci.edu/~fielding/pubs/dissertation/top.htm 3回ぐらいヨメでいいんじゃないかと。
  • Flex とか Silverlight などのRIAにも興味はあるんだけれど、絵の描けないやつがRIAっていっても説得力ない。
  • Mobile も興味あってMCPCもネタでとったけど、そんなことより、今後の鍵を握るのは、Mobile WebでもMobile Cloudでもなく、Mobile Suicaだと思った。Suicaを制するものはMobileを制す。
  • ネットワーク分析とか、その辺の方に興味がでてきた。何年か周期に、AIとかBIとかCIとかに興味がでる体質らしい。Intelligence駆動な体質。
  • ITIL v2の資格がもう使えないらしいのでv3にあげようか検討中。結局、飲み会のネタにしかならなかったITIL君。引き続きネタとしてがんばってもらうためにバージョンアップが必要らしい。

*1:組織の意志とは無関係に