[CouchDB][Rails][OpenSocial] このスタックどうだろう。

WebJourney 0.6.0-alpha は超不完全な状態ですが*1、ひとまずタグをきって、、

CouchDB 0.9でほぼほぼデータモデルが実装可能な事が分かったので、本気で実装に入る。

で、、、以前から気になっていたOpenSocialの方、最近の状況をちらっと調べてみたら、中々、うまく回ってるんじゃ?、という気がしたので、本格的な対応を測ることにする。

冒険すぎるけれども、結局、iGoogleruby alternativeを用意することはOpenSocialRuby Containerを実装する、と同義だと気がついた。Googleの意図だとは思うが、OpenSocialはSocial用のREST Data APIのほか、どう考えてもiGoogleじゃん、という形でGadgetまでも標準化するらしい、OpenAjax*2W3C*3 でもGadgetのSPECを議論しているけれど、どう考えても、個人的には実装とサービスを提供し、実際にユーザーを確保しているOpenSocialのほうが魅力的である。

というわけで、Apache Shindig をダウンロードしてソースを読みつつ、JavaPHPも嫌いなのでRubyの実装を提供しよう、Non-RDBで、というモチベーションを確立。

ぱっとみ、そんなに時間かからないと思いました。とりあえず、githubopensocialブランチにSPECベースで外堀を埋めていって、最後にmasterから必要なソースを持ってくる感じ。気がついたら Rails 2.3.2 がMacに入っていたので、対応しないといっていたRails2.3対応がなし崩し的に。。。

ついでに?、CouchDBの分散レプリケーション(というか_revシステム)を使って、ソーシャルネットワークを跨ってごにょごにょする、というアイディアも有るんだけれど、、、とそういえば今年の未踏って?と思ったが、関連する分野のPMが藤井さんだった罠(笑 http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/2009/2009_1/hontai/documents/5fujii_PM.pdf

とりあえず、ブランチ作った。http://github.com/yssk22/webjourney/tree/opensocial

興味のある人いないですかねぇ。