MapReduce で、instanceof つかわんといてください??

instanceof Array の挙動がおかしいのでMLになげてみた*1。要するに

[1,2,3] instanceof Array

がどういうわけか falseをかえすんだけど、というものなんだが。。JavaScript の SPEC の問題なのか CouchDB特有の現象なのかよくわからん*2ぐらいにJavaScriptについて知らないのが問題なんだけれど。

  • 追記

有識者?曰く、Viewを実行するために、View Server のJavaScript内のsandboxモデルがなんか悪さしてそうだよね、という話で、sandbox では、JS_InitStandardClassed のコストをはしょってそう、だとか、そんな感じなんだそうだ*3。うう、つまりだ、普通のランタイムと違う、という認識は必要だよなぁ。

Perhaps with some refactoring of couchjs to
make sure that its called optionally, and only once per view update
wouldn't be out of the question. Patches welcome.

あー、言い出しっぺの法則か、やるしかないのか。JavaScriptのランタイムの挙動なんて、全然知らないから、つい最近オライリー本買ったぐらいの人間なんだが。

*1:なんだか知らんが、異なるfromで2通飛んでいる、Mail.appの設定がおかしいかもorz

*2:couchjsをスタンドアローンで動かした場合はtrueを返すんだがなぁ

*3:My guess/ I doubt ...