CouchDBが目指すところ、に関するすばらしいエントリ。

自分が数年前から抱えている、Webというプラットフォームの理想に対するあるべき論、のところと、CouchDBのポテンシャルの部分がマッチしたようで、すごくすっきりしたうれしい週末をダラダラドラマ見ながら過ごしています*1

CouchDBを Key Value Store だと思っている人は、それはそれでいいんですけど*2CouchDBに興味があるのであれば、以下のエントリを是非参照してほしいですね!

http://jchrisa.net/drl/_design/sofa/_show/post/The-P2P-Web-part-one

ところで、

Web 開発者の皆様は、ぜひこの新しいデータベース技術を習得してください。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/web/library/j_wa-couchdb/index.html

と書いたところの意図*3が、集約されてしまいましたよ。。

*1:フジテレビは、もっと動画配信してくださいwwwこのままだと、2ヶ月でストック切れる

*2:しかし、なんでそんな話になっているのか、よくわからないのです、誰か教えてください...

*3:といっても当時は、そこまではっきりとした思考があったわけでもないですが