メモ。People のドキュメント表現

OpenSocial では、各種データのRepresentationがREST SPECの中に規定されている。

例えば、People などは、
http://www.opensocial.org/Technical-Resources/opensocial-spec-v09/REST-API.html#personFields にある。

これをこのままCouchDBにいれとけばいいんじゃね?という話かと思うのだが、そうはいかない。id とか name なんていうものは、その個人自身が設定すればよいのだろうが、connected とか、Requester に依存しそうなフィールドまでrepresentationとして規定されている。

また、friends に関してはRepresentationとして規定されているのではなく、URI Endpointとして規定されているので、friends を保存しておくためのフィールドは別途必要になりそうだ。

さてこのあたりをどう設計するか、のところにきているが、どうしたもんかねぇ。。ちょっと他の実装見てみようか。。