Rereduce 使いましょうね。

http://wiki.apache.org/couchdb/Introduction_to_CouchDB_views

ちゃんとViewのRereduceについて、Wikiに記述がされるようになったようです。これはもうちょっと早くにほしかったーーーーー。

rereduce をケアしたくなければ、というかたいがいケアしないほうがメンテナンスが楽なのですが、関数の閉包性(closure property)については意識しましょうね、ってこってす。まぁ、この辺は、CouchDBに限らず、SQLでもUnixパイプ使いまくってシェル書くときでも、普通のMapReduceでも同じですが*1、rereduce なんてフラグつける必要あるのかなー、とも思ったりするのです。

*1:Rereduceは単なる集約演算の重ねでしかないので