今後のiアプリについて、ちょっと思いついたので書き殴る。

Webとは全然関係ないのですが。

http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2009/08/03/entry_27024122/#

ひとまず、iアプリ、超初期のころしかしらないけど、今ならこんなアプリ作ってみたい、というのを書いてみる。超思いつき。

  • 無駄にグラフィックがいいので、3D MMORPG っぽく。あれ、クリックゲーだから単純だよ!
  • DSのすれ違い通信のごとく、すれ違いで他のプレイヤーとコミュニケーションがとれる。
  • もちろん戦闘(PK)ありで。渡る世間は鬼ばかり的な。
  • PKでモーションセンサー使いまくって対戦とか面白そう。(なんていうケータイWii?)
  • 友達登録するには、赤外線通信。つまり、MMORPGのプレーヤーリスト = 電話帳(なぜか敵とか味方とか書いてある)
  • マップはもちろん現実世界でしょ。Google Mapでいいよ、もう。
  • だから、GPSで位置情報をとるのはもうわかったから、現実的に近くの戦闘に参戦できるような仕組みが必要なんだって。
  • RMT? いや、ケータイ課金でもなんでもいけるとおもうんだ!
  • アイテムとかはコンビニで何か買うとQRコードがついていてそれを読み取ることで購入。

iPhoneでできるかもしれない???と思うんだけれど、やっぱりここはガラパゴスジャパンのゲームとケータイの底力で世界に挑戦すべきだと思うんです。いや、MMOのクリックゲー化とiモードガラパゴス化とか見てたら、お台場のガンダムのような底力が必要だと思ったんですよ。

サバゲーマニアとかのアウトドア層にもいけると思うんですよ*1Bluetooth でモデルガンの的と連携したり、とか。

*1:やったことないけど