dW Japan 10周年

ちょうど大学に入学した頃から、少しづつ読んでいたわけで、もう10周年なのですね。alphaWorks Japan はなくなってしまったけれど、

そんなわけで、記事が紹介されていました。

Web 時代の非リレーショナルデータベース: 第 1 回 Apache CouchDB の概要とインストール

非リレーショナルデータベースを代表するDBといえば、商用では Lotus Domino、非商用ではこの Apache Couch ではないでしょうか?日本人技術者が執筆した5回シリーズの紹介記事を推薦します。 (プログラマーK)

いまだに、Web Technology Zone のランキングに常に入っているので、どんだけみんなつまみ食い好きなんだよ、とか思ってしまったりもしますが、昔のRails記事も(Rails 1.0がでるまで) こんな感じだったので期待したりもしてしまいます。

インストールするだけなら今は apt-get install / port install / setup.exe で終わっちゃうので、ぜひ2回目以降もよろしくです。CouchDBは 0.8が出る前ぐらいから触ってきていますが、当時はErlangスタックトレースはいて落ちちゃう、とか、いろいろありました。Erlangデバッグから入ったので、正しいコードがなんなのか未だに知りません。

連載の方はちょっとふるいのでアレですが、3回目が個人的にはお勧めです。MapReduce 入門、なんてものが必要ないことがわかっていただければ*1

*1:その勢いでExcel/Spread Oriented Architecture はMapとReduceでできている、と某雑誌に書いたらなくなっちゃいましたが