socket.io がすばらしすぎた件

Python Hackathon の準備完了しました。node.js の入門的なハンズオンコースで、最後に WebSocket を使ったサンプルまでいければ上出来です。 jQuery をサーバーサイドで使うとかはちょっと敷居が高いかも。。ということでハンズオンやっている最中に書くことにします。

それはそうと、最後にやった WebSocket のための node.js モジュールである socket.io が便利すぎでした。broadcast いいね、 broadcast。

ちょっと見た感じ複数のサーバーでブロードキャストするのは難しそうなので、、、いやそれ、 普通にサーバー同士を WebSocket でつなげばいいんじゃね ? JSがブラウザでもサーバーでも動くんでしょ?。とか思ったりもするのですが試してません(WebSocket が未実装な場合 Flash を使うようになっていたので難しいかも。。。