Python Hackathon 2010.11 終了

ひとまず、ライブラリ探訪以外の部分はまぁ入門レベルにはなりました。

http://dl.dropbox.com/u/219436/node.js/handson/build/html/index.html

Python Hackathon なので、参加者がいるかどうかはどちらでもよかったんですが、3人で黙々と作業していました。

それはそうと、今 Redis が熱い? ということで、Redisチュートリアル のハンズオンがあったようなのですが、当日は参加できませんでした。

自分的にも、ちょっと触っておきたいなぁ、というのと、

  • 本家の の PHP 版よめねぇよ!(PHP嫌い)
  • @shibukawaさんの Tornade 版あるけど Tornade 今更覚えるのもなぁ (めんどくさい)
  • よし node.js / Express のサンプルプログラムにしてしまえ

ということで「プログラムを公開するまでがハッカソンです」と誰がいったかわかりませんが、やってみました。

https://gist.github.com/676004

尚、redis クライアントの node.js 実装はいくつかあるんですが、ソースをざーっと全部読んでみた感じだと、

https://github.com/mranney/node_redis

が一番いいなぁ(読みやすさとかそういう意味で)、ということでこれにしました。

ちょっと気になっている点

  • リクエストの度にコネクションを張るのが良いのか
  • クライアントをプールするのが良いのか
  • 1個をEventLoopで使い回すのがいいのか

というのがちょっとまだ感覚的にわかっていない感じです。

手元で 2, 3のケースをちゃちゃっとベンチして比較してみた感じだと余り変わらず....