絶賛開発中 #3 プロトタイプ

まだちょっとCSSとかがひどいのと(Blueprint.cssを入れた)、markdown がなんかうまく機能していないような気がするんですが、 node.js を使って CouchApp のアプリケーションコンテナを作る、という感じのものが形になりつつある状況。

https://github.com/yssk22/sunrise

git clone して npm install 叩けば入ります。で、

$ sunrise:create foo
$ node foo/boot.js

これだけで(CouchDB が auth = admin/password, port = 5984 という前提で)、すぐ動く状態にはなりました。

コンテナを作るときにいろんなアプリがーってことを考えるんですが、とりあえず経験値的にはブログっぽいの作れれば何でも作れる印象なので、ブログっぽいものがデフォルトで入った状態。

あとは 適当に CouchApp 作って、node.js でハンドラを書くだけ。たぶんハンドラ書くのも面倒なぐらいの CouchApp だけで動くアプリ用のプロキシも書くと思う。

  • npm は CouchDB でレプリカできる
  • sunrise アプリは CouchApp だから CouchDB でレプリカできる

ということで、node.js さえ動けば、CouchApp だけでは難しいアプリケーションも複製できるようなことを想定した作りになっています(node.js用のコードもデザインドキュメントに放り込む感じ)。node.js をどうやってレプリカするかはあまり考えていないけど、かなりポテンシャルあるからwebOS見たいにデフォルトで入るところも増えるんじゃないかなという楽観モード...

そろそろ 0.1 リリースに向けて

  • アプリの構造/作り方 等のドキュメント
  • せっかくnode使っているので CouchDB _changes フィードと WebSocket を利用したチャットアプリ
  • 細かいバグ修正

をいれたら、0.1 のタグを切ってリリースしつつ、さくらVPSで動かそうかなぁという感じです。

CSS/ロゴデザインしてくれる人とか、CouchApp いろいろ作ってくれる人とかの手を借りたい感じですがその辺は公開後に実際にプロダクションで動かしつつ募集でしょうかね。