Google Gadget 対応

/page_widget/gg/Google Gadget 用のXMLを吐き出すようにしたら、WebJouneyで作成したWidgetの再利用性も高まるだろう、という話。
その際に大きな障壁となるのが、

- Widgetとして吐き出しているHTMLには AjaxRails に対してリクエスト出すScriptの部分があるけど、これ、どうするの?
- Widget の中にはサイト管理用のWidgetであるとか、ロールに基づくアクセス制御をするものがあるけど、これ、どうするの?

まぁあくまで思いつきなので、実装は当分先だろうなぁ。
HTMLだけなら、

def gg
   @content = invoke_widget(...)
end
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> 
<Module>
  <ModulePrefs title="<%=h @page_widget.title %>" /> 
  <Content type="html"> 
  <![CDATA[ 
    <%= @content %>
  ]]> 
  </Content> 
</Module>

見たいな感じですぐできそうなんだけど。

まぁそれよりも早く登録ユーザー同士の関係グラフを処理する部分かかないと。これがないと、SNSっぽい使い方ができない。