widget platform

Netvibes, Webwag, Pageflakes, Google Personalized Home に似たようなことをやろうとしている?といわれれば、半分Yes,半分No.
Widget だけで Web Applicationが作れるとは思っていなくて、ToDoリストとかその辺の簡単なアプリであればいいんですが、
CMS的なものを作ろうとすると、Widget Engineだけではどうにもならない気がするのです。

たとえば、Gmailは閲覧はWidgetでできるけど、いざ返信しようとするとGmailのページに飛ぶ。
私の場合、Gmail と Bookmark, Calendar とをPersonalized Home に貼り付けているんですが、だったら、はなからGmailのページに自分のbookmark, Calendarを貼り付けられたほうが手っ取り早いんですね。たぶんこのようなアプリケーションの周りにWidgetを貼り付けるのがいいのか、Widgetだけでページを作るのがいいのか、というのは人それぞれだと思うのです。

じゃ、両方できそうな仕組み作ってみればいいんじゃないか、というモチベーション。

なんですが、これだけだとあまり面白くないので、巷で流行しているらしいSNSであるとかそういう人と人とのつながりを意識したWidget、とかいうまだ、わけのわからないことを実験中です。

# そもそも自分はSNS使う機会がないんですけど。