ぼやく。

って、実際ActiveRecordなんていらねーぜ!とかいうRails使いってどれぐらいいるんでしょう? 実際、ActiveRecord すげー!って思ったのが、3年前で、でも最近は、ARでRubyでRelation記述するなら、RDBじゃなくていいじゃん、もしかしたらそもそもリレーショナルにしなきゃいいかもしれないじゃん、という話で進めてどこまでいけるか、という実験。

いや、RDBを前提にするならいいんだけど、RDBがいらねーんじゃん、とか、そういう主張がもう3度ぐらい(document database, object oriented database, xml database)あってもいいんじゃないかと。

学生時代に、無駄にMicrosoft F# (OCamlの.NET実装) でWindows GUI アプリができるんかい、というのを縛りプログラングをやったことがありますが((そんなF#もすでにVisual Studioに統合することが可能になっていて、Scala vs F# を楽しみにしています)、今回もそんな感じ。