というわけで、FileMaker の評価版をダウンロードしてみたが、

ところで、http://fmdl.filemaker.com/kk/LC/nine/T36.mov (QuickTime Movie) を見始めたら、

「世界中でもっとも売れてもいるWindowsおよびMac用の使いやすいデータベースソフトウェアです」

とかいわれたんだけど、、これ、本当?? いきなり宣伝がでてきて吹いた。

で、、、なんで使い出したかというと、RDBじゃなくてカード型DBときいたことがあるのですが、、あれ、今のバージョンRDBになってる...??えっと、RDBのR度が、FileMaker < Access < MSDE (もうないか、SQLServer Express) って感じか。