ついでに *-oriented

Object Oriented:オブジェクトって何ですか?
Service Oriented:サービスって何ですか?
Resource Oriented:リソースって何ですか?

と同じ用に、ドキュメントって何ですか?という疑問が沸々とわいてきて、大抵「よく分からないものを何となく指向」するのは科学的じゃないのでやめようと思いました。 ということで、Document Orientedも含め、 * Oriented は4連敗中。


さて、Orientedの話は結局にっちもさっちもいかないので、何かを得ようとする行為、という形の定義で考えられるようにしよう、っということで決着はついていますが、そういえば、「*指向」という連語は、科学的な用語として正しいのかな?と思って少し検索してみたんですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88

ぐらいでしょうか。この「指向」は分類のための意味づけがされているから、"何となく"指向するではないですね。

ほかは、全部いわゆるIT系のワードで、エージェント指向はひどい者で「バズワード」ってはっきりとwikipediaにかかれていました。。