Amazon Tax Service (ネタ)

開発していないのですが、ふと思いついたことをつらつらと書き留めておこうかと。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081105k0000m010135000c.html

消費税を上げるのはまぁそれなりの理由があるのかもしれないと妥協したとして、なんで一律N%アップじゃないといけないのかの理由が知りたいです。"消費"税なんだから、消費の実態に応じた課税方式とかできないんでしょうかね。たとえば、日用品でどんな世帯でも必要となりそうなものは、課税率を低く抑えて(低所得者への配慮)、どう考えても金持ちの道楽としか思えないようなものは課税率を高くするとか。

という、Webショッピングサイトがあると、一般庶民としてはものすごく利用したいんですが、そうはならないんでしょうか>Amazone.co.jpさん、楽天さん

税金は一律としても、割引額でかぶるとか。