モバイルシステム技術検定 2級対応教科書

3日目で13章まできたのはいいが、ここへきて、「モバイルシステムにはSOAP/WSDL/UDDI系統のWebサービスが必要だ」という項目があって噴いたwww。

まず、改訂版だよな?ということを確認しつつ、Vodafone じゃなくてソフトバンクモバイルって書いてあるよな、と確認。

http://ja.wikipedia.org/wiki/UDDI

日本ではNTTコミュニケーションズがパブリックUDDIを運営していたが、2007年3月31日をもって閉鎖された。

そして最近の自販機にはなぜかアンテナがたってるよなーと思ったら、あれ、PHSのアンテナなんですね。在庫チェックが自動的に行われているらしい。

モバイルっていうと移動しながら、という意味に受け取っていたけれど、ネットワークのないところにネットワークを持ち込む、という意義も重要なんですね。