集合知プログラミング勉強シリーズ - 普通にRubyで。そしてCouchDBで(笑 #0 - はじめに

やろうやろうと思っていてなかなか手が出せていなかった集合知プログラミングですが、さすがにそろそろやらんと、と思って一念発起。

すでにRubyでコードを書いてみたよ!とかそんな方々はたくさんいるわけで、、、

ということで、使いにくいといわれるCouchDBでチャレンジです。無謀すぎますかね。これは無理!というやつはこれは無理フラグたてておいてじっくり考えることにします。プログラミングコンテストとかそういうのには全く興味がないんですが、こういうMっ気であれば、大歓迎。いつまで続くか分かりません。3日に1題ぐらいはやっていきたい。

コード例については、大部分を複製するのでなければ、ということなのでたぶん大丈夫かな、と。問題があればコメントでつっこんでください。

なお、Pythonはあまり好きになれないので、わざわざ一度Rubyに変換して、自分の理解が正しいことを確認してから、挑みまする。