[CouchDB][開発] relax.webjourney.org

適当に mod_proxy で余っているCouchDB用のVMを で〜たべ〜すあずあさ〜びす(棒読 で公開してみる。CouchDBのインストール面倒だけれど使ってみたいよ、な人は適当に遊んでいただいてよろしいかと。

http://relax.webjourney.org/_utils

何も設定していないので、CouchApp で放り込むなり何なり。誰でもいじれるので、当然上書きされたら、適当にロールバックすればいいと思います(compactionはしません)。データベース消されたら終わりだけれど。

とりあえず、当面の目標は Relax Readerおいて、セキュリティ設計していくことですかね。

で、まずCouchAppでpushしてみたところ、最近のApache mod_proxy だと AllowEncodedSlashes On にしておかないと、%2Fを_idに含む場合にうまく動かなくなる。つまり、デザインドキュメントは全滅。などなど、いろいろはまりどころはあるようだ*1。何という人柱。まぁ楽しいからいいや。

あと、ローカルではうまく動いたけれど、proxyはさんだら、不明な添付ファイルができてしまった http://relax.webjourney.org/_utils/document.html?relax_reader/http%3A など(ええーー?何が起こったの、状態、添付ファイルのURIにPUTするようなコードは一切書いてないんだけど...

参考までに、現時点の構成。CPU は Opteron 1.8GHz 2Core、メモリは8092MBのサーバーにESXiでいろいろ動かしています。

Apache mod_proxy。これは元々あったやつ。VirtualHost きって、relax.webjourney.org へのアクセスはすべてCouchDBへ。でも、RailsアプリをCouchAppに置き換えられた時点で Apacheさようなら、Nginx こんにちは、になりそう。(Apache もいれないで、mongrel で動かせばいいんだけれど、やっぱりpassengerのメモリ効率は捨てがたい。

CouchDB 0.9.0。ディスクが5GBしかなくて、300GBぐらい別のマシンでマウントしているやつ(というかTimemachine用のスペースバンドルファイルw)がいるのでそっから持ってくればいいと思った。

*1:2.0.Xではなかったかと。。