mozilla lab のbespinをCouchAppでやる?

http://thinkingconcurrently.com/2009/05/21/running-bespin-on-the-couch-pt1.html#

Railsアプリをブラウザで開発、とかあったと思うんですが、そういうのには全く興味がありませんでした。でも、これは違います。

なぜなら、また一歩、Lotus Notes に近づいているから(違。

というわけではなくて、普通にレプリケーションやリビジョン管理の仕組みを使うと配布プラットフォームもなるのです。

配布プラットフォームになるということは、アプリケーションストア的なこともできまっせ。こんなことをやってみたい人は是非私も誘ってください(ぉぃ。

アプリケーション配布にオーバーレイネットワーク、というのはなんか技術的には微妙そうな気はするんですけれど、それがマーケットとして機能するなら面白そうだと思ってます。って、なんか面白そうだ。ブログにかくことじゃないなぁ、と思ったので核心のアイディアは消しておこう。普通にビジネスモデルとしても成り立つかもしれない。

CouchDBの何がいいのか、自分でも実はよくわかってないのですが、ただ一ついえることは、CouchDBの仕組みは面白くて、いろいろとアイディアがわいてくる、という点。