[CouchDB] ActiveRecord からの脱却。


お時間いただいて話した内容の資料あげときました。後半すっかり話すの忘れてましたが、CouchDB OpenSocial って楽しいと思うんですよ、はい。mixi とか goo Home とか iGoogle ってサイトまるごとレプリケーションできないから、面倒なんじゃー、とか。

http://www.slideshare.net/yssk22/couch-db0623-by-yssk22

目下の使い道は、オンラインゲームのコミュを立てたときに、続編が出たらレプリケーションを唱える、とコミュニティが複製されて、でもちゃんとゲームは分かれていて、とか。。そんなことを考えていたら、FF XIVが、FF XI のコミュニティは引き継ぎたいとか、そんな記事がでていて、これは売れる!と思ってたり。いや、FF のオンラインはやったことないんですけどね。

とりあえずあとこの辺もリンク。

ちなみに、参加者が多くてびっくりしましたw お疲れ様でした、ありがとうございました>参加者各位。