OSC 2009/Fall Tokyo

CouchDB in the room

参加された皆様お疲れ様でした。いろいろ不手際があって、会場にぎりぎりについたんですが、なんでこんなに人がいるの?と。。。そして、正直、これはまずい、と思った。10人ぐらいでまったり雑談程度に実際のソースコードを見せながら、と思ってたんですが。。。資料は一応用意しておいたものの、それはあくまでコンセプトの補強程度に考えていたのです。OSC恐るべし。

なので急遽、可もなく不可もなくコースに変更。。でも、正直自分のセッションは、あまりCouchDBそのものの話をせずに「こんなこともできる」的な話だったので、参加者の方は肩すかしくらったような感じをうけたのではないでしょうか。。。そんな人は勉強会に参加するといいとおもいます

まぁなんというか、どちらかというとアプリ屋さんよりシステム屋さん*1のほうが多かったのかな。OpenSocial知っている人?がいくつか手が上がったのに、mixiアプリを知っている人といって誰も手をあげなかったのが、すごく印象的でした。まじですか、、、と。しょうがないので、誤解も覚悟で、CouchDBアプリケーションサーバーです、といっておいた。

使った資料はっときます。

一応、英語版もRaindropの人と議論するマテリアルとして作っておいた。http://www.slideshare.net/yssk22/couchdbopensocial-osc-2009fall-tokyo-en。。セッション終わってから訳したからかもしれないけど、こっちのほうがよくできている気がします。

補足

そんな感じで2ヶ月で毎週末10カ所全国行脚していた結果は、写真にいれときました。こうしてみると普通の旅行好きみたいですが。やっとTwitterのTLも普通のWeb屋さんに戻れる、、かもしれません。もういまさらいいか、とかおもってますが。

懇親会

セッション中に、http://teilnehmen.jp/ の藤田さんが eZ Publish の不穏な(w 動きを紹介されていたのでいろいろきいた。とか、あのマンガ本の作者の方が、なんと!とか。ここには書けないことが。。。

それはともかく、Windows PHPは結構いいんじゃないですかね!Fast CGIだけどそれがまたいい。IISのFast CGIは開発が止まってひさしかったし。

*1:なんだ、この区分?