サイトをCouchDBで更新

http://www.yssk22.info はなんとなくとっておいたサイトですが、このたびCouchDBになりました。こんなの返ってきます。

Date: Sat, 07 Nov 2009 13:01:46 GMT
Server: CouchDB/0.10.0 (Erlang OTP/R13B)
Etag: "1-c550497a8a87ec408e487a0381b26014"
Content-Type: text/html
Cache-Control: must-revalidate
Via: 1.1 www.yssk22.info
Vary: Accept-Encoding
Content-Encoding: gzip
Content-Length: 1494
Connection: close

http://www.yssk22.info/_utils で中身は見えるかと。昨日の twitter バックアップも配置スクリプト添付ファイルにくっつけてます。あと、ちょっとしたツールについてはtoolsというデザインドキュメントに添付することにしました。いつも必要になるのがViewの結果を別のDBに放り込むスクリプトで、せっかくなのでv2d.rbというのを添付しておきましたよ!

ローカルでCouchDB用にドキュメントをかき集めて、couchapp push して レプリカを取る、これがサイト運営になってしまいましたw まるでLotus Notes/DominoCMSとして使っているみたいに!

ちなみに、http://www.yssk22.info/ で勝手にリダイレクトされて /relax/_design/aboutme/index.html に飛びますがこれはmod_rewriteでもmod_aliasでもなく、CouchDBの機能です。
local.ini に

[httpd_global_handlers]
/ = {couch_httpd, send_redirect, "/relax/_design/aboutme/index.html"}

と書いておけばいいのです(Futonからでも変更可能なはず)。しかし、これをしちゃうと、/ のときに

{"couchdb":"Welcome","version":"0.10.0"}

が返ってこないので、Futonがバージョン情報を取得できずに、alertあげたりしてくれますw

あ、あと、CouchDBの管理者有効にしているのでFutonは見られますが、DB作れません。前公開しておいてすぐにダウンしてしまったhttp://relax.webjourney.orgのほうは復活させといたのでこっちでは遊べます。ディスクも5GBから40GBにアップしました。もうちょっとしたらOpenID Combinationができるかもしれません。

CouchDBで遊ぶ