RelaxCafe.break3

月一回の勉強会3回目です。今回はCouchDBアプリケーションサーバー機能の会で、Validation/Show/List の回でした。

http://groups.google.co.jp/group/couchdb-jp/web/couchdb-definitive-guide

私の資料は閑話休題、というか、CouchDBをやっている動機そのものである、iTunesのデータストアをCouchDBにする試みの紹介です。なんか好評だったので、多少隠した状態で(笑 公開してみます。
こういう用途になってしまったりする辺りで、他のNot only SQLとは違っちゃうのかなぁ、と思います。

といっても、これ自体は去年CouchDB 0.8.0のときに作りかけたもの(とりあえずデータストアにはなっている)なのでまだまだツールとして公開できるレベルではないです。 今のCouchDBを使えばあんなことができたりこんなことができたり、と妄想がふくらむのでちょっと整理をして来月のHackathonネタにしようかな、と思ってます。というか、ためるのはともかくどう見せるか(=UI)が重要だよね!とか。。

itdb を直接操作できるようなライブラリか何かがあれば、完全にCouchDBで操作できると思ってはいるのですが、どうなんだろう。。