CouchDB Hackathon = Relaxon やります。

http://groups.google.co.jp/group/couchdb-jp/web/couchdb-hackathon-relaxon 要項書いておきました。CouchDBというニッチなところで、皆で好き勝手にやりましょう、といって人が集まるかどうかはわかりません。正直なところを書いてしまうと、現在は職業の都合上*1、手取り足取りなハンズオンを個人的な活動で実施するのは難しいと感じています(別にだめだといわれているわけではないですが、単に自分の職業倫理に基づく線引き問題ですね...)。

ですので、自主性に基づくはっかそんをひとまずやってみて考えてみようと思います。

というわけで、CouchDB触ってみたいけどなかなか手を出せずにいる、という方は是非。とりあえず、初心者の方は私かid:z-ohnami さんに聞けばなんとかなると思うのです。

ところで、根本的なところで、今の自分自身に欠落しているのは、「エバンジェル力」なんだと最近つくづくと感じます。典型的な日本人のガラパゴス症候群ですかね。アプリケーションとかサービスだったらいくらでも売る気にはなるんだけれど、基盤技術とか、直接エンドユーザーが使うものではない技術については、割とどうでもよくなるというか。

ま、欠落していることがわかったところで、だからどうにかするかというわけでもない点で終了フラグなんですがw

*1:一応テクニカルサポートという形で身銭を稼いでいるので