Shibuya.pm Perl Mongers

http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/200911.html

NoSQLと聞いていってきました。ざっと雰囲気というかイメージをつかみたかったんですが、その目的は達成できました。

まず、Non-blocking HTTPの話(by 宮川さん)が Node.js とかの話をWebでみて最近興味を持っていたので、タイムリーで面白かった!WSGIは知っていたけど、PSGIなんてのもあるんですね。

次。KVS大集合。RDBMSもいるよ!の会。とりあえず、総論としてO*a*l* たけーんだよ!というところでしょうか。まぁそうだと思います。ああ、高いかどうかはケースバイケースだと思ってはいるんですが、あの会場だと高いってことで。

やっぱり、私みたいに、「ExcelとかAccessのようにデータのあるところに必要に応じてアプリをadhocに作りたい」という動機からNoSQLを指向するんじゃなくて、皆さんパフォーマンスですかね。ExcelのVLOOKUPなんてキー検索そのものじゃないですか!とか。

LT、Perl のやつは普通におもしろかったw 構文木いじれるから柔軟な言語ですとか。

で、id:z-ohnamiさんのCouchDB。NoSQLの会なので締めもNoSQLです!

デモしていたアプリは、http://relax.webjourney.org/_utils/document.html?shiwake/_design/shiwake でデータベースの中に入っています!CouchDB自身がランタイムになってアプリケーションを動かしている、ということに気づかれた方はいるでしょうか!

といった形でまったりRelaxアプリを作ろうの会は12/26です。お楽しみに。

ちなみに、ボットを作ったりとかサービスデータを複製したりするのが流行っている?ようなので、自分はAmebaなうの複製にチャレンジしようかと。Amebaなうが公開されなかったらなにもできないんですけど。