CouchDB何に使えるの、の追記。

id:shase_lab さんがいっていた、syslog ストアとか、システム管理系のサーバー実装にはすごく向いているんじゃないか、と確かに。

  • データ構造が柔軟なので、あらゆるイベントを管理できる。
  • _changes 等を使えば、管理サーバーに通知されたイベントをプッシュで配信できる。
  • レプリケーションを使えば、管理リージョンをうまく分散化できるので、スケーラブルな管理システムになる(運用系はアプリ系よりもスケールしなくていいけど、アプリがスケールしまくった場合、運用系もある程度のスケールは必要)。
  • UI も HTML/JS/CSS で簡単。(HinemosのEclipse RCPとか意味わかんない、ましてやswingアプリな某もわけわからない)
  • システム管理者がリラックスという標語になる。

運用管理をGoogleなりAmazonに任せる、というのであればいいんだろうけど、そうじゃないでクラウドいっている人たちは注目した方がいいと思います。運用系ツールのDBについて。障害発生したときに限って、運用管理サーバーのDBが、イベント受領できずに死ぬ、なんてことはよくあるわけで。。