OSC 2010 に参加してきました。

先日紹介したとおり、ドキュメント指向大集合、ということで、CouchDBのほうを話してきました。

資料です。


他に、Lotus Notes/Domino や MongoDB、Redis の話がありました。発表者の方々お疲れ様でした & 急でぶしつけなお願いにもかかわらず快諾いただきありがとうございました。

最後のQAで「Notesの脱却にCouchDB使えるんですかね? 添付ファイルとか」という質問がありました。

技術的には Yes, we can! といいたいところですが、Notes を使っているユーザーのリテラシーを考えれば、厳しい場面もあるんじゃないでしょうか。特に外字を含むRichTextを書きたかったり、Ctrl+V で画像貼り付けたいし、ドラッグ&ドロップでファイルを貼りたい。そんな現場に明日からブラウザでよろしく、というのは混乱をきたすことこの上ないかと思います。もちろん、Web に WYSIWYG がでてきたし、D7Dもできないことはない範疇ですが、この手の敷居はまだ高い。

といった回答をしています。別にNotes/Domono に遠慮したわけではなく、couchio がそんなことをやろうとしているのでいいんじゃないですか、と紹介した上で、です。

私自身は Notes にはさんざんやられているので、もうブラウザで十分だよ、と思ってはいますが、それは普段からブラウザを使っているからであって、普段からNotesしか使っていない人には、技術屋さんの好き勝手で仕事の道具を変えられるのは、苦痛意外の何者でもない可能性もあります。インターネット制限されたら仕事にならないでしょ!とか文句言うじゃないですか。

で、ブラウザ使わないのであれば、Mongo とか使って、Client/Server モデルでやってもいいとは思いますが、だったらお金で解決した方が手っ取り早いと思いますし。

そしてFAQの前の最後の1ページは、今回の企画の意図というか、それを込めたもので、ぶっちゃけ、ソフトウェアなんて道具/手段でしかないのだから*1、NoSQLとかそんなキーワードに惑わされることなく、ちゃんと目の前の使っている人たちを見てほしい。そんな意味を込めた最後の1ページも話させていただきました。Hadoopの裏番組だったせいで、一番伝えたい層に伝わらなかったと思うけどw

そういえば、HTML 5 の Web Storage 辺りの話もQAででました。全然根拠のない話ですが、以下のつぶやきをみたら、AdobeHTML5 との大バトルにCouchDBを投入、とかそんなことを期待してしまいます。

http://twitter.com/damienkatz/status/9645970670

*1:研究をやっている人にはこうはいいませんが