Wikileaks

一般ニュースでも流れているWikileaks. サイトが追いやられるからミラーしようぜ!? 的な話があちこちであって、これを見たときに「とりあえずCouchDBに乗っけとけばレプリケーションで自由自在じゃね?」って思ったわけですよ。

とつぶやいたら、コミッターの人から「あるよ!」っていわれました。

https://upondata.com/_utils/

なんという。

政治的にどうなんだ、っていうのは別の議論として*1CouchDBCouchDB らしく使われるもっともいいサンプルだなぁって思いましたよ。

データの中身見たら、緯度経度情報とかまでフィールド定義されていたのでマップしてみたらおもしろいかもしれませんね。

という話から、BigCouch の話までをする勉強会が今週末にあって、準備に追われています。BigCouchのソースをざーっと斜め読み中。

あ、メインはMongoDBです。CouchDBは便乗戦略。

*1:Wikileaksのやり方自体はあんまり好きじゃない