MongoDB&CouchDB勉強会

id:doryokujin さんが、MongoDB JPを立ち上げる、ということをお聞きしたので、「まずは勉強会、話はそれからだ。そして俺らも混ぜてくれ」ってことで一緒にやってきました。ほとんどmongoに興味のある人ばっかりでしたけどね。

まぁ、CouchDB の本当におもしろいところは @mkouhei さんとか @motokazu さんが発表してくれたので、私の方からは、あまりおもしろくないBigCouchの話です。

やっと(皆が普通期待するサーバーサイドの)分散DBとしての機能がBigCouchで徐々に実装されつつあるなぁ、という感じです。分散DBとしての十分な機能をもつらしいんですけどね。

ふり返ってみると、今年の3月にやったOSCは、CouchDB, MongoDB, Redis を扱ってて、実はすばらしい選球眼だったんじゃ、っておもってたりしますw MongoDB と Redis は日本でまだそこまで情報なかったし。

まぁそんなわけで今は node.js が楽しい時期ですが、ちょっと node.js + CouchDBCMS的なものを作っているので、CouchDB JPのサイトを eating our dog food の観点でやるにはいいかなぁと思ってたりもしています。

最近は仕事でプログラムを書かなくなったので、たぶんこっちの活動が増えると思いますので、ぜひ CouchDB も今後ともよろしくお願いします。