[misc][google] GMail + Google Docs の連携が危険すぎて夜も眠れない。

大学時代のサークルの方から「OB名簿作りたいから添付のファイルに情報入力してメール送って!」というメールがgmailのメールボックスに届いた。

困ったことに、添付ファイルがExcelファイル。とはいえ、編集の手間もあるんだろうと、渋々ダウンロードして、編集して返信しようと思った。

31K HTML 形式で表示 Google ドキュメントで開く ダウンロード

こんな感じでならんでいるんですね。で、間違えて、「Google ドキュメントで開く」を誤クリックしてしまったわけです。

この先長いので先に結論だけ書いておくと、間違えてクリックした場合は、ファイルの削除を検討するのではなく、一度、内容を全部クリアして、ファイルを保存するのがとりあえずの正解のようです。その後で"落ち着いて"ファイルの削除に取りかかりましょう。ゴミ箱の確認をお忘れなく!!

しかし、根本的には、間違えてGoogle Docsで開くをクリックしないように、IMAPかPOPでGmailにアクセスすべき。

このエントリ自体はいくつか誤解を生じかねないので、追記も併せてご参考までに(http://d.hatena.ne.jp/yssk22/20090305#1236525553)。(日記ですので、誤記も記録として、修正はしません。。)


あー間違えた、と思って、その場で一度ブラウザの戻るボタンで戻って、改めてダウンロード。で、驚愕したのは、「添付のファイル」に、既に他の人の個人情報が入っていた点。ぅぉーぃ、と思いながらも必要な条項書こうと思ったそのとき。

XXXX is now available in Google Docs

というメールがGoogleから届く。ちょ、、おま、now available じゃねーよ!、と。間に合わなかったか。。

仕方がないので、リンクをクリックして内容を確認。で、削除作業に入ろうと思ったが、Google Spreadsheet の画面そのものには「このドキュメントを削除」っていうボタンなくないですか?

んで、仕方が無く、Google Docs の自分のページにいって、該当ドキュメントを探すものの、見あたらない。All itemsにも表示されていない。「自分が所有しているドキュメントではない」という何ともアレな状態のようだ。

これでは、困るので、とりあえず、表示されているすべての情報を削除して、保存してみたら、自分のGoogle DocsのAll itemsに表示されていた。そこで、該当文書を選択して削除を実行。めでたしめでたし。

しかし、さすがに、気になるので、now available in Google Docs とのたまってきたメールのリンクをクリックしてみたら、「表示されているすべての情報を削除して、保存してみた」状態の文書が表示されていた。つまり、「削除」という行為は、アカウントと文書の関連を削除する、という意味らしく、Google Docs そのものから削除されるわけではないようだ。

さて、おもむろに、GoogleへのログアウトしたSafariから問題のメールに記載されているURLにアクセスしてみたものの、こちらはログインを要求された。別のアカウントでログインしたところ、

xxx にはこのスプレッドシートへのアクセス権限がありません。(別のユーザーとしてログインするか、このドキュメントへのアクセスをリクエストしてください)

となった。関連が削除されたのにリクエストだせるの?と思ってリクエストを出したら、本来の自分のアカウントにリクエストが飛んできた。ええーーー。

とりあえず、完全に削除することはできないのね*1。。。しかし、こんな仕様だと、履歴がきちんと削除されているかどうか、不安でもある。少なくとも、最初に間違ってクリックしたときには、完全なコピーが生成されてしまっていたわけで。

関連してこちらも。http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090201.html#p01

*1:またしばらくしてからアクセスしてみる