Linux Desktopはよく知らないけれども。。

Ubuntu One がでたこと、Raindropがアナウンスされたことで盛り上がって参りました。ちょっと状況整理がてらメモ残しておきます。Linux Desktop は無知なので、間違った解釈しているかもしれません。

KDE PIM : Akonadi

http://groups.google.com/group/raindrop/browse_thread/thread/3a4b89cca463f349

KDE4 で搭載される? PIMアプリケーション。こちらの開発チームからRaindropのほうにコラボしようぜ的な話が。

http://pim.kde.org/akonadi/

MLの中でAkonadiのほうでもCouchDB関連の動きがある、ということを発見しました。KDE PIMにのる、となるとSUSEのEnterprise Desktopとかも期待できる?

There is already work in progress on a CouchDB resource for Akonadi, allowing any
Akonadi using application to access and manipulate data from a couch.

ところで、Raindrop のほうは、「俺らはPIMじゃねー」っていってますけど。ひとまず、やりとりされるメッセージと"contact"となるデータが大事なんだそうな。

http://nepomuk.semanticdesktop.org/xwiki/bin/view/Main1/Nepomuk-Mozilla, http://dot.kde.org/2009/10/22/semantic-desktop-wants-you などがでてきて、semanticの文字を見た瞬間に若干危険を感じてしまいましたがどうでしょうかね。

GNOME : Roadmapでひとまずreject

http://arstechnica.com/open-source/news/2009/11/gnome-roadmap-updated-version-3-to-arrive-in-2010.ars

CouchDB, a document-oriented database system that is being adopted by Canonical for its UbuntuOne service, was rejected as a GNOME dependency during this cycle

ということでこちらはrejectされちゃいました。早すぎる、とのこと。

そういえば、Ubuntu One ですが、うっかりしたことで炎上していたようです。

http://lwn.net/Articles/356911/

Ubuntu One のせいで「勝手に」アドレス帳などがCanonicalのサーバーに複製される、と勘違いされてしまったようです。いやはや、、英語むずい。

CouchDBでデスクトップデータ統合

http://www.grancanariadesktopsummit.org/node/410

で、Akonadi(KDE)とEvolution(GNOME)のデータを統合(双方向レプリカ)しちゃうぜ!っていう人が既に発表していたようです。

来週のCouchDB勉強会

来週金曜日に Relax TimeにiTunes のデータをCouchDBに乗っける方法をやります。というか方法は単に XML <=> JSON するだけので、特に目新しいものはないですが。CouchDB のViewとスマートプレイリストを比較することでビューの意味がよく分かると思います。